東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

スコールとベイルート再び

2017年3月31日(金)雨

今朝はものすごいスコールだった。屋根から滝のように落ちる雨。

f:id:jasminchef927:20170402102940j:image

トゥクトゥクに雨よけが設置された。サイズがピタピタすぎて閉まらないチャック。

f:id:jasminchef927:20170402102959j:image 

道路が完全に川。驚きすぎて写真を撮りそびれた。

道中、タイ人は皆店先で雨宿りしていた。途中で会った友人曰く、駅も雨宿りタイ人でごった返していたらしい。

 

やっとの思いでSSTにたどり着いた。SSTの玄関横には池があるのだが、いつもは見ない側の池を見たら鯉ではなさそうな魚が泳いでいた。

f:id:jasminchef927:20170402103320j:image

開始時刻の時点で教室にいたのは2人だけ。先生も笑っていた。

 

今日のSSTは、

〜 koo leew kan

〔〜にしましょう〕何かに決めたいとき

→値引き交渉をしたいときに、40THB koo leew kanという形で使うらしい。

khon ca 〜

〔〜でしょう〕推量を表すとき

tham-ma-daa

〔普通〕副詞又は程度を表す語

 

昼過ぎにはカラッと晴れた。お昼は都合により再びベイルートへ。

外観。

f:id:jasminchef927:20170402103811j:image

前回も出てきたこれ、

f:id:jasminchef927:20170402103857j:image

写真左の三種類のソースを各自のお皿で混ぜて、バジルやキュウリにつけて食べると店員が教えてくれた。確かに混ぜたら美味しかった。なぜ初回は教えてくれなかったのか。

f:id:jasminchef927:20170402103919j:image

左上 : シャワルマチキン

右上 : ババガヌーシュ 茄子のペースト

左下 : ミートパフ 牛肉のパイ包み

右下 : バインリーブズ  ライスの葡萄の葉包み

ババガヌーシュはおそらくこんがり焼いた皮ごとペーストにしているとみえて、燻製のような味がした。酸味強め。

バインリーブズは酸味かなり強め。どことなくオリーブの味に似ていた。

ミートパフは予想通りの味。スパイスがやや変わっていたくらい。

ピタパンにババガヌーシュとシャワルマチキンを挟んで食べると美味しかった。シャワルマチキンに助けられた。

 

午後は英語。

サミティベート病院で、お値段高めだが敏感肌に効くらしいと噂のユーゼリンを発見。処方箋がいるのかもしれない。

f:id:jasminchef927:20170402104642j:image