東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

横井うどんと紅包

2017年3月3日(金)晴れ

今日も涼しかった。3月に入ったのに涼しい日が続いている。

 

今日習ったもの。

 ①luun〜   〜を忘れる

chop luun〜[好き  忘れる],  luun 〜  boy-boy[忘れる  よく]はいずれも、よく忘れるという意味。

 

②yaa 〜  〜しないで

それほど強くない禁止。

〜 may dayはより強い禁止。ルールを説明するときに使う。

haam 〜 は一番強い禁止。交通ルールや寺院での禁止行為の際に用いられる。

 

③〜で行く、来る

動作の順番に言う。

khap rot pay waay naam thii phuu-khet

[車を運転する  行く  泳ぐ  プーケットで]

車でプーケットへ泳ぎに行く。

 

毎日通ったソーソートーもとうとう来週いっぱいで終わり。再来週の月曜日はテスト。

 

お昼は横井うどんへ。ソイ39の奥、少し西へ入ったところ。奥様方から、日本ではあまりうどんを食べなかったのにここでよく食べてしまうと聞いていたので、楽しみにして向かった。

外観。ちょっと予想と違う。もっと日本によくある老舗みたいな外観を想像していた。

f:id:jasminchef927:20170304205116j:image

メニュー。有名な某うどん屋さんに似ている。ライム醤油があるところはさすがタイというべきか。

f:id:jasminchef927:20170304205356j:image

店内。似ている。

f:id:jasminchef927:20170304205322j:image

明太釜玉うどん。

f:id:jasminchef927:20170304205554j:image

店内は広め。

f:id:jasminchef927:20170304205718j:image

ちょっと期待したものとは違った。

 

帰りにフジスーパー2号店に寄ったが、なんとスタバが入っているくらい大きな店舗で、2階もあった。フジスーパーは4号店まだあるが、最大店舗らしい。

 

夜は夫が早く帰って来たので、ソイ39の紅包(hong bao)へ。

f:id:jasminchef927:20170304210109j:image

面白いエレベーターで2階へ。箱ではなく床が上下する。床が降りて来ているところ。

f:id:jasminchef927:20170304210017j:image

客が自分でボタン操作する。

f:id:jasminchef927:20170304210145j:image

1階のドアの半透明の上部が見えなくなるところ。

f:id:jasminchef927:20170304210215j:image

ちょっと高め、と聞いていたのにだいぶ高めに見える店内。

f:id:jasminchef927:20170304210323j:image

中央左は、おそらくお通しとして出てきた大根の醤油漬け。

コイだけど海老の蒸し団子。頼まず。

f:id:jasminchef927:20170304210448j:image

海老とフォアグラの揚げ春巻き。

f:id:jasminchef927:20170304210521j:image

とても美味しかった。

その他海老焼売、小籠包、おこわ。

リッチなエビチリ。

f:id:jasminchef927:20170304211029j:image

なぜか出てきたゼリー。

f:id:jasminchef927:20170304212200j:image

 

明日はアユタヤ。