東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

いくらですか、と東来順

2017年1月30日(月)晴れ

ソーソートーはだんだん進むスピードが上がってきた。私たちのクラスの月水金担当の先生は、テキストに載っていない単語でも、一度授業で説明したものは生徒が復習して身につけるべしと考えているので、生徒側がわからない…という顔をしていると、単語を覚えないとタイ語は上手くならないです、と言う。スパルタ。

 

今日は日時に関する問答の仕方を学んだ。

・今日は何日ですか

wan-nii wan-thii thaw-ray kh?

(今日 日の順 いくつ ですか)

 

ちょっと話が逸れるがこの中の

thaw-ray kh?

は「いくらですか?」という意味にもなる。しかしタイ語で聞くと当たり前だがタイ語で返事が返ってきて困る。齧りかけの外国語あるある。

しかしこのフレーズを一番使うのはシーローから降りるときで、答えは大体、sii sip (40)かsaam sip(30)なので初心者でも安心して使うことができる。

 

ちなみにシーローはsii looと書き、「4つの車輪」という意味。この解説があったとき、教室に納得のため息が漏れた。さらにいうと、トゥクトゥクは走っているときの擬音語なんだそうな。こちらは笑いが起きた。

 

二月の三連休に遠出するため、中古のガイドブックを買う。サンブックス2号店。スクンビット通り沿い、ソイ33/1の西側にある。

f:id:jasminchef927:20170130210026j:image

営業時間。

f:id:jasminchef927:20170130210819j:image

少し古い版だったが、お目当ての国のガイドブックが見つかった。

 

お昼は東来順へ。ソイ41から東へ少し入ったところ。

f:id:jasminchef927:20170130205951j:image

店内は簡素な作り。

豚肉ラーメン。99THB。

f:id:jasminchef927:20170130205943j:image

優しい味。たぶん餃子とか炒飯とかを頼むべきだった。

 

それからタイのミニトマトについて。タイのミニトマトはまずい。と方々から聞いていた。しかし、先日ご飯した先輩奥様から、「ヤマギシ」のミニトマトは美味しいと聞いた。

ノーブランドとヤマギシを食べ比べたところ、驚くくらいヤマギシの方が美味しかった。酸味が少なく、甘いというよりコクがあるという感じ。ヤマギシおそるべし。

ちなみにタイのミニトマトはなぜかテトラ型で売られている。

f:id:jasminchef927:20170130211433j:image

 

夫が早退して帰ってきた。微熱。