東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

タイスキとタニヤプラザ

2017年1月15日(日)晴れ

今日は朝から荷物を適切な場所に配置したり片付けたり調理器具を洗ったり家計簿をつけたりして住環境を整えた。

部屋のWi-Fiのパスワードをマネージャー(タイ人の壮年女性)に聞いたところ、彼女は話好きのようで、日本人の友達がいて、かつてここに勤めていたけど日本に帰ってしまった、年賀状のやり取りはしている、というようなことを教えてくれた。

 

夫のタイ語トライアルが終わって合流。夫曰く、2時間があっという間とのこと。

 

お昼はターミナル21のMKレストランでタイスキにした。MKレストランはタイスキで有名なチェーン店。

f:id:jasminchef927:20170115230206j:image

タイスキとはタイ風スキヤキのことだが、すき焼きとは全く違い、むしろしゃぶしゃぶに近い。タイ人は「スキー」と呼ぶらしい。

f:id:jasminchef927:20170115230246j:image

具は豚肉やエビ、イカ、ワンタンなど。写真中央の海苔巻きが美味しかった。巻かれているのはおそらくすり身。これはMKスキセット1人分。

 f:id:jasminchef927:20170115230340j:image

写真右上の酢味噌ベースの甘めのタレにつけて食べる。その下の薬味は、ニンニクと唐辛子。全く使わなかった。なんなら具に下味がついていたので、タレもあまり使わなかった。

f:id:jasminchef927:20170115231336j:image

タイスキしているところ。

f:id:jasminchef927:20170115231438j:image

注文はタッチパネルから。進んでいる。

f:id:jasminchef927:20170115231545j:image

美しい盛り付け。

f:id:jasminchef927:20170115231623j:image

モロヘイヤ麺。本来は、ほんのりパクチーの匂いがする味噌タレ+砂糖・唐辛子・酢で調味して食べるのだが、我々は鍋に入れて食べた。冷麺のような食感で美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170115231655j:image

それから、バンコクナビで見たとおりに雑炊セットを注文してみた。白飯、ネギ、卵、醤油、ごま油。

f:id:jasminchef927:20170115231811j:image

バンコクナビは日本語でバンコクの様々な情報を提供しており、いつも重宝している。

とても美味しかった。久しぶりに日本の味に近いごはん。

f:id:jasminchef927:20170115231840j:image

 

それからベルリッツへ。1時間ずっと英語だと結構大変…同じレベルの授業を受けられることになってよかった。毎週日曜40分×3コマのセミプライベートコースに決定。

なんと飲み物とクッキーがフリー。

f:id:jasminchef927:20170115232316j:image

テキストをベルリッツバッグとともに渡された。

f:id:jasminchef927:20170116054803j:image

 

さらに伊勢丹で変圧器を購入。炊飯器が640ワットだったので1000ワットにした。2680THB。

 f:id:jasminchef927:20170116055243j:image

小さいけどものすごく重たい。

 

さらにタニヤプラザへ。

f:id:jasminchef927:20170115232426j:image

夫が週末にゴルフへ行くので、グッズを揃えに。ただしクラブはレンタルの予定。

怪しげな街並みの中にある。

f:id:jasminchef927:20170115232339j:image

入口。

f:id:jasminchef927:20170115232400j:image

クラブがずらり。

 f:id:jasminchef927:20170115232454j:image

ブランド名が付いているものが多かったけど、本物なのだろうか。

 f:id:jasminchef927:20170115232506j:image

私も近いうちにゴルフやりたい。

 

帰ってきたらトイレットペーパーホルダーが設置されていた。めでたし。

f:id:jasminchef927:20170116060051j:image

 

明日はいよいよソーソートー。