東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

郵便局とベンチャシリ公園

2017年1月12日(木)晴れ

昨日過ちを犯した郵便局出張所。今後同じことを繰り返さぬよう、本物の郵便局の場所を確認しておこうと思い、行ってきた。プラサンミット郵便局、ソイ23。思ったより小さくて、一度通り過ぎてしまった。

f:id:jasminchef927:20170112191104j:image

入口。左下のキャラクターがワイのポーズで何か喋っている。

f:id:jasminchef927:20170112191136j:image

局内はこんな感じ。

f:id:jasminchef927:20170112193635j:image

スタイリッシュなポスト

f:id:jasminchef927:20170112191230j:image

今度何か出すときはここに来よう。

 

それから、エンポリアムの西隣にあるベンチャシリ公園を一周してきた。それほど大きくない。全体像はこんな感じ。

f:id:jasminchef927:20170112191521j:image

ものすごく綺麗に整備されている。

f:id:jasminchef927:20170112191326j:image

ゴミが1つもない。

f:id:jasminchef927:20170112191407j:image

それもそのはず、清掃員が何人もいた。写真中央に小さく写っているのが見えるだろうか。他にも花の剪定をしている人が5人くらいいた。

f:id:jasminchef927:20170112191438j:image

アスレチックがそこかしこにあり、利用している人もそこそこいた。

f:id:jasminchef927:20170112191751j:image

これにちょっとだけ乗ってみた。

f:id:jasminchef927:20170112191811j:image

が、元々は2人用。

f:id:jasminchef927:20170113004715j:image

寂しくなって30秒くらいでやめた。

平和の象徴。

f:id:jasminchef927:20170112191929j:image

突然現れる日本庭園風スペース。

f:id:jasminchef927:20170112191954j:image

福岡県知事 小川洋 書

f:id:jasminchef927:20170112192007j:image

調べたところによれば、福岡県とバンコクは2006年に友好提携を結んでおり、2012年に福岡県知事がバンコクを訪れて友好関係強化に関する覚書を締結しているらしい。知らなかった。

 

公園の東から。

f:id:jasminchef927:20170112194819j:image

公園の南から。

f:id:jasminchef927:20170112192057j:image

公園の西から。

f:id:jasminchef927:20170112192843j:image

平日の昼間だけどそれなりに人がいて、みな思い思いにくつろいでいた。

 

ベンチャシリ公園があまりに綺麗だったので思い出したが、バンコクにはほとんどゴミが落ちていない。

f:id:jasminchef927:20170112192947j:image

f:id:jasminchef927:20170112193007j:image

道路は凸凹でつぎはぎだけど。

掃除している人を見ることも多い。

f:id:jasminchef927:20170113005202j:image

たまにこうやって道路脇に箒と塵取りが置いてある。

 f:id:jasminchef927:20170112193042j:image

箒の足元にはゴミがあるけど。

 

街を歩いていると屋台をたくさん見るが、食べ物の屋台に混じって、綺麗に編まれた花を売っている屋台が結構ある。

f:id:jasminchef927:20170112193801j:image

誰が買うのか、何に使うのかと思っていたが、ローカルの人が買って、街のあちこちにある仏様に供えているようだ。

f:id:jasminchef927:20170112193847j:image

こんなところにも。

f:id:jasminchef927:20170112193930j:image

 

今日も暇だった。タイに行く前から、やることがないのは結構辛いのではと思っていたが、予想通りだった。ここに書くことがないのも辛い。

 

明日はお待ちかねの、奥様会。