東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

Near Equalと郵便局

2017年1月11日(水)晴れ

今日は日本へ書類を送るというミッションがあった。

 

せっかく外に出るので、お昼を食べにNear Equalへ。ソイ47。

ここは初日に会社の方からもらった日本語フリーペーパーで見つけたタイ料理店。雰囲気がとても良い。

f:id:jasminchef927:20170111163532j:image

f:id:jasminchef927:20170111163554j:image

1階は雑貨屋さん。

 f:id:jasminchef927:20170111174707j:image

2階がカフェ。

f:id:jasminchef927:20170111163635j:image

なぜかハムスター。

f:id:jasminchef927:20170111164404j:image

私の前にいたのも日本人、私の後に入ってきたのも日本人で、店員さんにはほんの少し日本語が通じた。

 

イーサンセット170THBとマンゴージュース90THBを頼んだ。イーサンはタイの東北部のこと。ちょっと高め。

 

春雨入り肉団子のスープ。緑色の葉っぱがたくさん浮かんでいるのを見て、すわパクチーか、と思ったけどそうではなかった。美味しかった。

f:id:jasminchef927:20170111161404j:image

後ろの籠はカオニャオ(もち米)。

開けるとこうなっている。

f:id:jasminchef927:20170111163833j:image

ソムタム(青パパイヤのサラダ)

f:id:jasminchef927:20170111163117j:image

通常のソムタムは辛くて酸っぱいので頼まないが、店員に確認したら辛くも酸っぱくもないとのことだったので信じた。確かに辛酸ともにマイルドで、美味しかった。日本人の舌に合わせてあるのかもしれない。

食べ進めていたら下からライムが出てきた。

f:id:jasminchef927:20170111163159j:image

何か間違っている気がしてならない。

 

豚の首肉のグリル、スイカ

f:id:jasminchef927:20170111163314j:image

初日も食べた。変わらず美味しい。ソースも辛酸ちょうどよい。こちらのスイカは甘みが濃くて美味しい。

 

郵便局へ。プロンポン駅の改札手前にある。

 f:id:jasminchef927:20170111202457j:image

EMS(国際スピード郵便)で書類を30枚くらいとカードを1つ送ったのだが、1300THBくらいした。高い…のちに理由が発覚する。

 

続いてJTBへ。エムクオーティエHelix棟の4階にある。日本人スタッフがいるので安心。

f:id:jasminchef927:20170111200859j:image

さらにHISへ。Interchange21のUL階にある。もはやフロア名がなんの頭文字かわからない。3階にあたると思われる。

f:id:jasminchef927:20170111200927j:image

タイ人なのに日本語がとても上手な人が対応してくれた。

f:id:jasminchef927:20170111200939j:image 

パンフレットをたくさんもらって帰ってきた。

 

そしてこのままだと暇すぎると思い、キーブックス(ソイ33/1)に寄った。好きな作家の比較的新しい綺麗な文庫が売られていたので購入。110THB/冊。

なんだか可愛い袋に入っていた。

f:id:jasminchef927:20170111204337j:image

 

さらに、高い郵送料がどうしても気になってプロンポン駅に寄って確認したところ、二重にミスをしていたことが発覚した。

料金は1375THB。内訳は、880+495となっていた。

880が郵送料金。ただしEMS (公的配送会社)ではなくフェデックス(民間配送会社)になっていたのに気付かなかった。ここで1つ目のミス。

そして495は、出張所で手続したことによる手数料。ここで2つ目のミス。ちょっと遠いけどちゃんと郵便局に行けば、これはかからなかった。ちらっと、手数料的なものがあるかもなと思ったのだが、よく確認しなかったのがいけなかった。失敗した…

 

ショックを受けていたら、郵便局に員に、EMS は5〜7日かかるけど、フェデックスなら明日届くよ!と慰められた。確かに急ぎのものだったけど、これは痛い。

 

晩ごはん。中央左の米粉の幅広麺と鶏肉の炒め物が美味しかった。グリーンカレーはやっぱり辛い。

f:id:jasminchef927:20170112200939j:image

 

明日はまたやることがないので、本を読むか、タイ語の勉強をしようと思う。

早くタイ語教室が始まってほしい。