東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

SIM契約と住居選び

2017年1月7日(土)晴れ

今日は家の内見をする、と決めていたので朝は少し早く起きて不動産会社に電話。忙しい時期のようだったが、幸運にも今日の午後遅めに内見できることになった。

 

内見までの間に、SIMを契約するため3度目のベリーモバイル。

契約内容等は以下のとおり。

①高速データ通信容量3GBで、月額約1,200THB。

②毎月150分まで通話無料。うち60分までは日本宛にかけてもOK。

③無料で日本の番号が取得できる(050 freeサービス)。

これで通信が安定した。

 

アンケートに回答したので粗品として風呂敷をもらった。「もったいない」とプリントされている。

 f:id:jasminchef927:20170108002353j:image

 

内見は、不動産会社の方がホテルまで来てくれて、会社の車(もちろん運転手付き)で物件を案内してもらった。

HPから検索してあたりをつけていた物件は、築年数がそれほど経っていないのに随所に古さが目立った。不動産会社の方曰く、タイはそもそも作りがよくないので、5年経つともはや築浅ではなく、10年経つと相当に古びてしまうとのこと。

 

その後、不動産会社の方が見繕ってくれた新築・フルリノベーションのサービスアパートを3つ回った。

通常、アパートには調理器具、ベッド、ダイニングテーブルと椅子、ソファ、ローテーブル、テレビ等ほとんどの家具がついている。

サービスアパートは、さらに部屋の掃除やシーツの交換等のサービスが付く。

ちなみにこちらでいうアパートは、日本でアパートという時に思い浮かべるものとは全く違い、上品なマンションという感じ。そしてほとんどと言っていいほど、プールとフィットネスがある。しかし日本人はほとんど利用しないらしい。もったいない。

 

最初に見た部屋をものすごく気に入ってしまったので、そこに決めた。

 

迷ったのがこちらの部屋。

リビングと寝室。

f:id:jasminchef927:20170108001109j:image

黒い天板のキッチン。お洒落。

f:id:jasminchef927:20170108001150j:image

お風呂がとても綺麗。

f:id:jasminchef927:20170108001218j:image

そしてやはりプールとフィットネスがある。広い。

f:id:jasminchef927:20170108001236j:imagef:id:jasminchef927:20170108001248j:image

こうしてみると、ここもやっぱり良いところ。しかし間取りがやや気になったので候補から外した。

 

契約する部屋は上記と同程度のランク。なお、うちも御多分に漏れずフィットネスとプールがある。

入居が待ち遠しい。

 

明日は英会話教室を選定する予定。