東のバンコク日録

東のバンコク日録

バンコク駐妻の日録です。

EmQuartie

2017年1月1日(日)晴れ

朝は遅めに起きてホテル内をちょっと探索。

4階にプールがある。屋内はジムと朝食スペース。

f:id:jasminchef927:20170103020633j:image

f:id:jasminchef927:20170103171200j:image

 

ホテル内にも国王様の祭壇がある。

f:id:jasminchef927:20170103151740j:image

 

ホテルの近くの道

f:id:jasminchef927:20170103020709j:image

 

今日はホテル近くの大きなデパート、EmQuartie エムクオーティエへ。

 

案内があった携帯電話店は年末年始お休みなので、それまで短期間のSIMカードを買うことに。

愛用しているiPhone 5sSIMフリーでないので、バンコクでは日本で購入しておいたiPhone SEを使う。

 

会社の方によれば、現地キャリアの中ではTRUE MOVEが良いらしい。エムクオーティエ Helix棟 3階の同店で 、7日分 1.5GB 速度3GのSIMを購入。

通信料 85THB+SIM代金 49THB

=134THB(円換算は3.3掛けしてね)

なお会社支給の夫の携帯電話のキャリアはAISなので、こちらも良いのかもしれない。

※1/6追記  ベリーモバイルのスタッフによれば、中心部では変わらないが郊外ではAISの方が断然繋がりやすいとのこと。AISは日本のドコモにあたるらしい。

 

そして遅いお昼。

エムクオーティエの6〜8階は、螺旋状につながっていて、中心は吹き抜けになっている。歩いているとじわじわと上のフロアに上がっていくのが面白い。

f:id:jasminchef927:20170103022929j:image

 

kub kao kub plaというお店に入る。

★スモークサーモンのスパイシーサラダ

野菜を食べようと思って頼んだ。今後の教訓になったのだけど、スパイシーと書かれているものは、容赦なく辛く、パクチー入りで、魚醤くさい。

f:id:jasminchef927:20170103151024j:image

★カーオ・パット・プー(蟹炒飯)

これも辛かった。上に乗っているのはたぶんネーム(タイ風ソーセージ)で、ほんのり甘い。注目すべきは右手のサラダ。パクチーがこんもり入っていた。全く手をつけず。

 f:id:jasminchef927:20170103024951j:image

もう1つ頼んだカオ・ソーイはまろやかで美味しかった。カオ・ソーイは、タイカレーに平麺が入ったもの。

タイ名がわかるタイ料理を日本で食べておいてよかった。助かった。

 

他にマンゴーとパッションフルーツのスムージーと水を頼んで、しめて1200THB。デパート内だからか、ちょっと高め。

 

食後、8階までぐるぐると螺旋階段を上がりながらお店をチェック。

辻利  茶の文字が力強い。

f:id:jasminchef927:20170103025251j:image

まい泉  日本語の説明書きもそのまま。

f:id:jasminchef927:20170103151358j:image

他にも日本にあるお店や日本料理の店がたくさんあり、海外でこんなに日本にべったりのデパートを見ることになるとは思わなかった。タイの人はこれをどう思っているのだろう。

日本で英語表記がちょっとかっこいいとされているのと同じように、タイでは日本語表記がちょっとかっこいいとされているのかもしれない。

 

日暮れ前後のエムクオーティエ。

f:id:jasminchef927:20170103152139j:imagef:id:jasminchef927:20170103152155j:image

まだクリスマスの飾りがある。

f:id:jasminchef927:20170103152221j:image

 

夜ごはんは、エムクオーティエの地下にお値打ちなフードコートがあるとの情報をつかんだのでそちらへ。

Quartie FoodHallという名前のおしゃれフードコートがあった。

★カーオ・オプ・サッパロッ(パイナップル炒飯)109THB

美味しかった。くりぬいた中身の一部を厨房で店員がむしゃむしゃ食べていた…

f:id:jasminchef927:20170103152235j:image

★卵麺の豚肉等のせ 100THB

醤油ベースのショックのない味。味は普通。

f:id:jasminchef927:20170103152603j:image

 

ほとんどずっとデパートの中にいたので、タイらしい暑さはあまり感じなかった。

バンコクの建物内は前評判通り冷房がよくきいていて、長袖のカーディガンを着てもまだ寒く感じる。

 

明日は外歩きの予定。